AROMASTIC(アロマスティック) | モモなび

モモがきく 2018.02.20 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

ソニーの「AROMASTIC(アロマスティック)」は、持ち運びができるパーソナルなアロマディフューザー。「香りのウォークマン」とも称される画期的な商品を開発したソニー新規事業創出部OE事業室・藤田修二さんに、モモがインタビューしました。

森まで5秒
AROMASTIC(アロマスティック)

好きなとき、好きな場所で、気軽に香りで気分転換できるモバイルアロマ。朝起きた時の気持ちのスイッチに、大事な会議前の集中やリラックスに、運転や渋滞などによるストレスに、禁煙中のイライラ時に、さっと使えるメンテナンスフリーガジェット。

モモと藤田さん | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦写真左:モモ妹、写真右:藤田さん

モモ藤田さん、はじめまして!
よろしくお願いいたします!

藤田さんうわー、モモちゃん!
僕、会いたかったんです。
こちらこそよろしくね。

モモ会いたかったなんて、
こちらこそ、うれしいです!

今日はAROMASTICのこと
いろいろ教えてくださいね。

藤田さんなんでも聞いてください!

モモいきなりですけど、
そもそもこのAROMASTICって
なんのためのものなんですか?

AROMASTIC | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦写真はピンクのシリコンジャケットを装着したAROMASTIC(アロマスティック)

藤田さんはい。アロマを
もっと手軽に〟楽しんでほしい
と思って開発したのが、
このAROMASTICなんです。

モモえーと、
アロマって体にいいものなんですか?

藤田さんはい。
天然の植物精油を
添加物なしでそのまま使用しています。

そもそも気分を切り替えたり、
リフレッシュしたり、リラックスしたりするのに、
本能を直接刺激する嗅覚へのアプローチとして、
アロマは古くから活用されているものなんです。

藤田修二 | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

モモそうなんですね!

藤田さん香りを好きな方、気になっている方は
実はとても多くって、
例えばアロマテラピー検定などは
毎年とてもたくさんの方が受験されているんですよ。

モモ知らなかった!
ちなみに藤田さんも香りは好き?

モモと藤田修二 | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

藤田さんはい。
僕自身もアロマ的なものが好きなんですが、
以前、家でお香を焚いていたら、
妻から「ちょっと匂うんだけど」って
注意されてことがあって(苦笑)。

モモあはは。

藤田さん実はその経験も、
このAROMASTICの開発と
微妙に繋がっていくんですけど、
それはまた後で…。

モモそれで、どうやって使えばいいんですか?

藤田さんまずAROMASTICを鼻に近づけてください。

モモこんな感じ?

モモ | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

藤田さんで、ボタンが付いているんですが、
そこを押してみて。

藤田修二 | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

モモシュッってきた!
あ、ラベンダーの良い香り!

藤田さんダイアルを回せば、
違う香りも出てきますよ。

モモえ、そうなの?
あ、ほんとだ!
今度はローズマリーだ!
なんかリラックスするかも〜。

藤田さんAROMASTICの中に、
アロマオイルのカートリッジが入っていて、
5種類の香りを楽しめる仕組みです。

AROMASTIC | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦さまざまなセットで、香りのカートリッジが用意されています

モモものすごくシンプルで簡単なんですね。

藤田さん開発にあたりいろいろ調べていると、
香りを楽しみたいけど準備が大変
という声が多かったんです。

モモどういうことですか?

藤田さん例えばアロマディフューザーなど、
香りを楽しむための機器は、
準備するのが面倒だったり。

使う前から、
使用後に掃除をすること考えて
億劫になってしまう人もいるそうで、
いつの間にか
タンスの肥やしになっている人も多いみたいです。

モモあー、なんかわかるかも。

その点、このAROMASTIC
ワンプッシュするだけだもんね。

モモと藤田修二 | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

藤田さんあと、ボタンを押した瞬間しか
香らないのもポイント。
周りにも拡散しません。

モモ確かに、
ボタンを押した瞬間だけ!

でも、逆にそんな一瞬だけで効果はあるの?

藤田さんそう思いますよね。
でも、そもそも嗅覚は、
香りに慣れてしまう感覚器官。

ある一定の濃度のものを嗅ぎ続けると、
感じなくなってしまうんです。
だから最初の瞬間が大事。

ふわっと瞬間的に香るだけで
意識にもたらす刺激としては
実は十分なんです。

藤田修二さん | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

モモなるほど!

藤田さんあと、最近〝香害〟って言葉、
耳にしませんか?

モモもしかして〝スメハラ〟ですか?

藤田さんはい。香水や柔軟剤だけでなく、
こういったアロマの香りなども、
好みや気分に合わない人にとっては
不快に感じるようです。

でも、飛行機や電車の中で、
気分転換にアロマを使いたいという声も多く、
香りが拡散しないAROMASTIC
そういう方々にも評価をいただいています。

モモ瞬間で香り、
しかも周囲に拡散しないから
公共の場でも周りを気にせず
使えるんですね。

藤田さんはい、自宅の居間で家族を気にせず、
寝転がりながらだって使えます!

笑顔の藤田修二さん | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

モモあ〜、そういうことね!
自宅での経験が開発に生きてる(笑)。

藤田さんパーソナルに香りを活用するニーズは
今後高まってくると期待しています。

でも、この概念は実は昔からあったそうなんです。

モモというと?

藤田さん昨年末、フランスのグラースという
香料の街へ行った時に、
ある香水の老舗でAROMASTICを紹介したら、
これはあなたが発明したの?」と聞かれたので、
はい、そうです」って答えたら、
いいえ、あなたは発明者じゃないわ!
って言われて…。

藤田修二さん | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

モモえ、どういうこと?

藤田さん今は失われてしまったようなんですが、
中世の時代にも、
AROMASTICと似た様なものが
あったそうなんです。

実際、僕も博物館で見てきたんですが、
まさに携帯できるという点では同じ。
当時は気付けなどに使用されていたようですが。

モモ知らなかった。

藤田さんだから、先ほどの老舗の方は、
ある意味、古い文化を復活させたような
AROMASTICをつくった僕のことを、
最終的には「よくやったわ!」って褒めてくれて。

おこがましいことかもしれませんが、
人類と香りの関わり方の1ページを
つくろうとしているのかなって考えると、
ちょっとうれしいですね。

AROMASTIC | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

モモ手軽に香りを楽しめる
AROMASTICは、
ある意味、革命的な発明だったんですね。

藤田さんありがとうございます。
そう思いたいですね。

モモでも、このAROMASTIC
あまりに手軽で、
逆に使い過ぎちゃうってことないですか?

アロマオイルって結構高いもの
って聞いたことあるから、
お金の方がちょっと心配かも…。

モモと藤田修二さん | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

藤田さん心配しますよね。
でも、体への摂取量からしたら
普通のアロマディフューザーよりも
二桁くらい少ないんです。

だから、希少なアロマオイルも
ほんの少量で済むので、
結果、安価で使えるんです。

モモよかった!
むしろ経済的なんですね。

販売開始後の反響はどうですか?

藤田さんもともと、働く女性のストレス解消を
想定していたんですが、
男性のお客さまが
意外に多く購入されていて驚きました。

また、予想していなかった使い方など、
思わぬ発見が多いですね。

モモ例えば?

藤田修二さん | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

藤田さんある人は、
運転中についついスナック菓子を
食べていたそうなのですが、
AROMASTICを使うようになってから、
香りで気が紛れ、菓子を食べなくなり、
結果として痩せたそうです。

モモ運転のストレスが
AROMASTICのおかげで
軽減したのかな。

それに香りはノーカロリーですもんね。

藤田さんあ、モモちゃん、それいいかも!
ノーカロリーで気分転換!
って宣伝コピーで
AROMASTICを売ろうかな(笑)。

AROMASTICの説明をする藤田修二さん | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

モモダイエット専用のカートリッジとか
販売したりして(笑)。

藤田さんそれも面白い!

でも、気分転換のために、
ちょっとしたものを口に入れたり、
人によっては運動したり、
コーヒーを飲んだり、
行動に対して影響を与えるツールとして、
香りにはとても可能性があるということが
改めてわかった気がします。

モモ他には、
どんな発見や反響がありましたか?

藤田修二さん | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

藤田さんパニック障害を患っている方が、
電車の中で気分悪くなった時に、
AROMASTICを使って
気分が楽になったという声もいただきました。
その方はお守り代わりに持ち歩いて
くださっているそうです。

モモそういう使われ方もあるんですね。
想定されていましたか?

藤田さん海外ではアロマは、
医療との連携が進んでいますので、
ある程度は。

ほかにも、がんのサバイバーの方で、
放射線治療に行くたびにネガティブな
感情に襲われていたそうなんですが、
AROMASTICを使うようになってからは
気分が和らいだそうです。

藤田修二さん | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦

モモいろんな可能性がありそうですね。

藤田さん介護や看護を、される側、する側両方の
ストレスケアにも注目されていて、
2018年2月21〜23日に大阪で開催される
「介護&看護expo」という展示イベントに、
看護師さんの推薦で出展できることになったんですよ。

日本唯一「介護・看護・福祉」分野の展示会
介護&看護 EXPO ナーシング ケア [大阪]

「介護」「看護」「福祉」の分野の網羅した専門展です。介護・看護用品、ベッド、IT、人材不足対策、施設メンテナンス、リハビリ用品、介護ロボット、見守り、保険外サービスなどが出展。介護事業者の経営者、職員、病院の看護師、リハビリ医、PT、OTのための展示会

モモすごい!
関わる方の推薦というのがうれしいですね。

そうそう、ちなみにモモは、
乳がんに対する正しい知識を広め、
早期受診を推進する
ピンクリボンフェスティバル」の
公式メッセンジャーですよー。

こちらでもなにか、
ご一緒できたらうれしいな…。

藤田さんこちらこそです!

モモちゃんと一緒に、
何か社会にお役に立てる
ような活動ができたら
いいなあと思っています。

モモ藤田さん、ありがとうございます!
AROMASTICのさらなる普及のため、
モモも頑張りますね!

藤田さんよろしくお願いいたします!

モモと藤田修二さんで記念写真 | 実はアロマの価格破壊? ソニー「AROMASTIC(アロマスティック)」の挑戦最後に記念撮影。

モモなびの更新情報をお届けします。

ページトップ