news 2018.02.27 町田市「第12回総合健康づくりフェア」レポート

2017年11月12日、町田市が開催する健康のためのイベント「第12回総合健康づくりフェア」にモモ妹が参加してきました。たくさんの人出で非常に盛り上がった本イベントを、編集部がレポートします。

第12回総合健康づくりフェア」は、「ぽっぽ町田」で開催。「ぽっぽ町田」とは、町田まちづくり公社が運営するビルの愛称です。

健康力を高めるきっかけをあなたに。」とのスローガンのもと、がんに関する展示のほか健康チェックや感染症予防などたくさんのブースが出展されていました。

18022701_01モモ妹も、イベントのお手伝い!

当日の町田市は「第4回食育フェア」「キラリ☆まちだ祭」などの開催もあり、町全体がたくさんの人で大賑わいでした。

18022701_02「キラリ☆まちだ祭」の様子

たくさんの人が行き交う中、まずは「総合健康づくりフェア」へお客さまの呼び込みをお手伝い。

18022701_03総合受付では、風船とエコバッグの配布も。

ぽっぽ町田」の1階広場では、ASVペスカドーラ町田の選手たちによる「体幹トレーニング体験会」や「スポーツ輪投げ」、「鶴見川源流ウォーキングの紹介」が行われ、たくさんの人が参加していました。

18022701_04

地下1階の会場では、「簡単健康チェック」や「肌年齢測定」、「顕微鏡でがん細胞を観察」などたくさんのブースがあり、待ち時間が最大60分になるほどの大盛況ぶりでした。

18022701_05

町田市高齢者福祉課の皆さんはお揃いの「町トレ」Tシャツで、「自分らしく、楽しく元気でいられる計画(ケアプラン)」に関する展示を実施。参加者の方々は、自分のプランを表明したり、共感するプランに投票したりしていました。

18022701_06

町田を元気にするトレーニング
町トレ

町トレ(町田を元気にするトレーニング)は、お住いの地域で定期的・継続的に介護予防に取り組むための町田市オリジナルのトレーニングです。体力に自信のある方から少し自信がない方まで、どなたでも行えます。

また、「薬剤師体験」をはじめ、地元の木を使った「パカポコ遊び」や「オリジナルネームプレートづくり」、「木の実を使ったストラップづくり」が体験できるブースなどもあり、会場にはたくさんの子どもたちの姿も。

18022701_08木や竹に通した紐をもってパカポコと歩く「パカポコ遊び」に、モモも挑戦。

今回モモがお手伝いしたイベントは、体幹トレーニングから健康チェック、スポーツまで幅広いテーマを取り扱い、子どもから年配の方まで、老若男女たくさんの方が参加される、まさに「総合健康づくり」のイベントでした。

普段ピンクリボン活動を通じて乳がんの早期発見・早期治療を呼びかけることが多いモモですが、改めて「健康づくり」の大切さを知った一日になりました。

モモなびの更新情報をお届けします。

ページトップ