ピンクリボンのこと 2017.08.29 ももクロのライブにモモが乱入!? まさかのステージ登場!

『モモなび編集部』です。2017年8月5・6日の2日間、東京都調布市にある味の素スタジアムで開催された、ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)のライブ「ももクロ 夏のバカ騒ぎ2017」。今年10月に行われるピンクリボンフェスティバル東京大会で、リーダー・百田夏菜子さんがゲストメッセンジャーとして登場することが正式に決まったということで、モモとご挨拶に行ってきました。

8月6日(日)。快晴。都内の気温はこの日も午前中から30度超え。しかし、「ももクロ 夏のバカ騒ぎ2017」の会場となる味の素スタジアム周辺は、それ以上の熱気に包まれているかのよう。〝モノノフ〟と呼ばれる、ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)のファンが朝早くから多数つめかけ、ライブの開演を待つ姿が印象的でした。

17082901_01

訪れたファンの皆さんのおめあての一つが、ライブ会場に隣接する「ヤジスタ」。さまざまなイベントをはじめ、ももクロのオフィシャルグッズショップや会場限定商品のブース、飲食店などが立ち並ぶエリアで、実はここにモモが公式メッセンジャーを務めるピンクリボンフェスティバル(日本対がん協会ほか主催)もブースを出展していました。

17082901_02

ブースでは乳がんの基礎知識やセルフチェックについてのパネル展示や、かわいいモモのイラスト入りミニタオル、クリアファイルなどピンクリボンフェスティバルのオリジナルグッズを販売。モモも張り切って、啓発グッズの配布のお手伝いをさせていただきました。

17082901_03

ブースには、いつもピンクリボンフェスティバルを応援してくださる百田夏菜子さんのサインが入ったオリジナルTシャツも展示。このTシャツはInstagramのキャンペーン「“ピンクな日々”フォトキャンペーンVol.2(応募期間は終了しました)」の参加者に抽選でプレゼントされるそうです。

17082901_04

さて、この日のモモには重大なミッションがありました。それは、今年10月7日(土)に行われるピンクリボンフェスティバルのスマイルウオーク東京大会で、ゲストメッセンジャーとしての出演が正式に決まった百田夏菜子さんに、モモが直接ご挨拶をすること。

ライブ当日までお会いできる時間が決まっていなかったのですが、マネージャーさんのはからいで、なんとライブ直前の貴重な時間をいただけることになりました! しかも百田夏菜子さんはじめ、ももクロメンバー全員にご挨拶できるということで、モモはなんだかソワソワしている様子。

17082901_05

ライブ会場へと続く廊下で待つことしばし。そしてついにその瞬間が。ももクロメンバーがモモのほうへとやってきました! 

17082901_06

「あ、モモだ!」「かわいい〜」「モモ、かわいくって、なんかムカつくー(笑)」と、メンバーの皆さんも楽しそうにモモと触れ合ってくれました。モモを中心に、ももクロメンバー5人と一緒に記念撮影をした後、モモは用意していたタオルとペンをメンバーの前に差し出しました。

170824_a

「え、なにモモ? これにサインすればいいの? しょうがないなあ」と突っ込まれつつも、メンバー全員は快くサインに応じてくれました。

別れ際、百田さんが「モモ、今日はありがとう。またあとでね!」と一言。そうなんです。この日のモモのお仕事はこれで終わりではなかったのです。いや、むしろこれからが本番。なんとモモをライブ中のステージに上げてくれることになったんです!

170824_b

17時過ぎ。いよいよライブが開演。ステージは五輪をモチーフにした演出で、ももクロのステージと同時進行で、実際のアスリートが競技パフォーマンスを見せる一風変わった趣向。聖火台から登場した、ももクロメンバー5人は、「境界のペンデュラム」「天手力男」などを次々と披露していきます。

そして、『モモなび』編集部スタッフが緊張しながらステージを見守る中、モモの出番は突然やってきました。メンバー5人のうち、高城れにさん、玉井詩織さん、佐々木彩夏さんの3人がステージから離れ、百田夏菜子さんと有安杏果さんの2人が残る形でトークが始まりました。すると、ステージのセンターの幕が上がり、大観衆の前へモモが登場したのです!

17082901_09

「ピンクリボンフェスティバルのオフィシャルメッセンジャーであるモモが来てくれました!」と百田さんがモモのことを紹介。「今年のピンクリボンフェスティバルでは私もゲストトークで出演させていただきますので、皆さん来てくださいねー」と、百田さんは告知までしてくれました。

そのあとは、百田さん、有安さんとともに3人の「モモ」によるトーク。そこで終わりかと思いきや、高城れにさん、玉井詩織さん、佐々木彩夏さんの3人もステージに戻り、モモはメンバー5人と同じ舞台に立たせてもらうという光栄な機会までいただきました。うれしい出来事の連続で、終始モモも大はしゃぎ。最後、モモは百田さんのエスコートでステージを後にしました。

、、、と、こんな感じでモモは無事ミッションをクリア。編集部としてもホッとしたといいますか、むしろ大成功という印象。ということで、今年のピンクリボンフェスティバルが今から楽しみです。

皆さまのご参加、お待ちしています!

17082901_10

週末ヒロイン
ももいろクローバーZ

スターダストプロモーション所属の音楽グループ。メンバーは百田夏菜子・玉井詩織・佐々木彩夏・有安杏果・高城れにの5人による週末ヒロイン。「ピュアな女の子が幸せを運びたい」という意味を込め、ももいろクローバーと名付けられた。彼女達の熱心なファンは、モノノフと呼ばれている。

日本対がん協会
ピンクリボンフェスティバル

ピンクリボンフェスティバルとは、2003年より朝日新聞社等とともに各地で「乳がん検診の大切さを伝え、患者さんを支えていく」活動です。今年で15周年を迎え、乳がんで命を落とす方が一人でも減らせるよう、乳がん検診受診率を向上を目指しています。

モモなびの更新情報をお届けします。

ページトップ