モモがきく 2018.10.02 いろいろ使えるソネットポイント。モモが聞く、担当者の熱い想い【後編】

月額利用料金への充当だけでなく、他社のポイントやマイルにも交換できる「ソネットポイント」。ポイントの付与や使い方については、これまで長い議論と試行錯誤があったようです。担当者である藤原さん、伊藤さんへのインタビュー、後編です。

モモ唐突ですけど、藤原さんって、
アーティストの 藤井フミヤさんに似てますよね?

藤原さんえ、唐突すぎる…。

でも、たまに言われることがあります。
飲み会とかで…。

畏れ多いっす…。

写真:恐縮する藤原さん

モモ声もすごく似ていますよ。

伊藤さん僕はカカに似ているって言われます。

モモあ、自分から言いましたね(笑)。
元ブラジル代表のサッカー選手ですね。
でも、確かに似てる!

写真:ドヤ顔の伊藤さん

モモで、おふざけはこの辺で、
ポイントを「使う」話をそろそろ…。

藤原さんモモからふざけたのに(笑)。

えーと、ポイントを「使う」ことに関しては、
例えば月額の利用料金への充当があります。

これまでは他の割引キャンペーン適用中は
ポイント充当できない、など制約があったんですが、
今はポイントを使えるようになりました。

モモお客さま視点でのサービス改善ですね。

写真:モモ妹

伊藤さん毎月13日にポイントが付与されるのですが、
その前後にメールで告知もしています。

お客さまもそこで気づいて、
ポイントを月額に充当したり、
懸賞に使われることが多いです。

モモ懸賞もあるんですか?

伊藤さんウミガメのたまご」という
リアルタイム懸賞があります。
その場で抽選し、ハズレくじなしです。

2月にリリースしたばかりで、
まだまだ機能追加なども予定しているので
こちらは今後にご期待ください。

モモそれじゃ期待していますね!

ポイントの使い方はほかにもありますか?

伊藤さんドコモのdポイントや、
auのWALLET ポイントに交換できます。
あとは、
JALやANAのマイルにも
交換することができます。

モモ他のポイントへの交換もできるんですね。

藤原さん僕、普段は月額料金に使うことが多いのですが、
この間はdポイントに換えました。

子供とマクドナルドに行く時に使えるんで(笑)。

モモ良いパパじゃないですか!

藤原さんいやいや、それほどでも(笑)。

あとは、ソニーポイントに
交換できるのも特徴ですね。

伊藤さんソニーグループ共通のポイントプログラム
ソニーポイント」に換えられるのは、
プロバイダではもちろん当社だけ。

会員さまには
ソニーファンの方も多くいらっしゃいますので、
結構、人気があります。

モモちょっと意地悪な質問いいですか?

他社のポイントに換えられるなら、
そもそも自社のポイントを作らなくていいのでは?
労力もかかるでしょうし…。

伊藤さんそうなんですよね。

実はここ数年、
ポイントの仕組みを再構築しよう
という流れの中で、
ソネットポイントの存在自体も議論になったんです。

モモそうなんですか!?

伊藤さんただ、例えば
他社のポイントサービスに乗っかってしまったら、
そこで終わりになってしまう。

自分たちが提供したいサービスも作れなくなり、
僕たちがお客さまを「おもてなし」すること自体が
できなくなるんじゃないかって。

藤原さん前編でもお話ししましたが、
実は、ポイントについては
社内でかなり長く議論されてきました。

モモ数年前からの取り組みだという話でしたよね。

藤原さんはい。
はっきりとはわからないですが、
僕でもう担当は4、5代目です。

最初は数名から始まった
改善のプロジェクトでしたが
次第にメンバーも増え、
部署も横断した大きなプロジェクトになりました。

今も新しいプロジェクトが進行しており、
より良くすべく検討を続けています。

モモいくつものプロジェクトが続いてきたんですね。

藤原さんお客さまとの関係を
どう継続させていくかという大きな命題の中で、

やはりブランド力の強化や、
So-netのファンになっていただくためには、
ポイントの付与や使い方にも
So-netらしさがなくては、という方針が、
現在のチームの動きに繋がっているんです。

モモそれが「おもてなし」するということですか?

藤原さんはい、ポイントサービスを提供するからには、
もらってうれしいポイントでなければ意味がない。

だからこその「おもてなし」なんです。

モモなるほど!

藤原さんゲームでモモがたくさん登場していることも
実は戦略なんです。

モモえ、そうなんですか?

藤原さん一目でSo-netと分かりますので、
ブランドや独自性を強調できますし、
何よりも親しみやすい。

ソネットポイントに触れていただく
ファンになっていただく、
その大きなきっかけになると思っています。

モモそうだったんですね。
お役に立てて、うれしいです。

それに、常にお客さまのこと、
ポイントのことを考えていらっしゃる、
ポイント特典チームの真摯な姿勢に触れることができて
感動しました!

藤原さん伊藤さんそう言ってもらえてうれしいです。
ありがとうございます。

藤原さんでも、最近は意見が気になりすぎて、
SNS上の声などにも
過敏に反応してしまって…(笑)。

モモSNSでの評価は気になりますもんね。

伊藤さん一方で、うれしいこともあります。

例えば、「鮮魚でPON!」で当選された方が、
SNSなどで「本当に当たった!」って
写真をアップしてくださった時は、
生の反応を知ることでき、
サービスに携わって良かったなって、
つくづく思いました。

モモSNSにあげてもらえたら、
拡散できますし、もっといいですね!

藤原さんはい、仕事の励みになりますので、
どんどんお願いしたいです!

モモSNSにアップしたら、
なにかいいコトあるかもね!

伊藤さんドキっ!
そ、それは、お約束は出来ませんが、
尊敬する上司に相談してみます!(汗)

モモふふふ。よろしく!

藤原さんあと、ご意見やご要望こそが
サービスの改善に繋がりますので、
こちらもぜひお願いしたいです。

モモ今日はありがとうございました。

さ〜てと、モモも帰ってから、
ゲームでポイントを貯めよっと!

伊藤さん毎日やるのが貯めるコツですよー!

※本記事の内容は2018年8月時点の情報です。

モモなびの更新情報をお届けします。

ページトップ