モモがきく 2019.04.23 ソネットダンス? アナログ係長? 最近「ソネット」のブランディングが気になるので…【前編】

ソネットの広告宣伝、ブランディングの一翼を担うISP事業部マーケティング部コミュニケーション企画課。「アナログ係長」や「防災マニュアル」、さらには今盛り上がっている「ソネットダンス」など、話題のプロジェクトを担当する渡邉さんにモモがインタビューしてきました。(2019年4月にインタビューを実施しました)

モモえりちゃん、久しぶり!

19042302_01久しぶりの再会を喜ぶ二人

渡邉さんモモ、久しぶり〜!
覚えてくれててうれしい!

モモどのくらいの付き合いになるかな?

渡邉さん10年くらいにはなりますね。
昔出版されたモモの写真集『モモ妹のオトメな日々。
にも、ちょい登場させてもらったり!

19042302_02懐かしの書籍。今ではもう入手困難な一冊

モモそうだった!
なつかしー!

さて今日はインタビューということで、
お仕事モードで。
渡邉さん、よろしくお願いします。

渡邉さんこちらこそ、よろしくお願いします。

モモ渡邉さんの現在の所属はどちらですか?

渡邉さんISP事業部マーケティング部
コミュニケーション企画課です。

モモどんなお仕事をされてるんですか?

渡邉さんインターネット接続サービス「ソネット」の
ブランディングのための企画を考えたり、
会員さんに長く使ってもらうための
コミュニケーションを考えたりしてます。

モモえーと、
噛み砕いて言うと…。

渡邉さんソネットを多くの人に知ってもらう仕事、
いいなと思ってもらい、長く使ってもらう仕事です!

モモなるほど!
で、具体的にはどんな仕事を?

渡邉さん最終的なアウトプットとしては、
ウェブ上での広告出稿やPRが多いです。

モモアウトプット!
かっこいいー。

19042302_03二人はとっても仲良し

渡邉さんありがと(笑)。

テレビや交通広告といった選択肢もあるんですが、
ソネット」はすでに一定の認知度があるので、
狙ったターゲットに
ピンポイントでアプローチしやすく、
また費用対効果のいいウェブをメインに、
広告を出稿しています。

モモそれはどんな広告ですか?

渡邉さん今は、主に
ウェブムービーなどを使って展開しています。

モモウェブムービー!
トレンドはやっぱり動画なんですね。

渡邉さん動画ってイメージがパッと伝わりやすいですから。

でも、最近は見られ方も変わってきました。
昔は自宅でパソコンで、というのが普通でしたが、
今はどこででもスマホで見れちゃう。

モモたしかに!

渡邉さんそれに一般の方がアップした動画も
クオリティがとても高く、
世の中にはコンテンツが溢れるほどある、
という状況でもあり。

モモ競争が激しそうですね。

渡邉さんそれに消費も早いんです。

どんどん出てきて、
すぐに消費されちゃう感じもあります。

19042302_04

モモ動画といえばそういえば、
モモはスマホで見るときに、
画面を横にして見る派なんですけど、
渡邉さんは?

渡邉さんえ?
た、縦ですけど…。

モモいろいろ観察しているんですけど、
縦のまま見る人って結構多いんですよね。

小さくて見づらいんじゃないかと思うんだけど…。

渡邉さん好きなアーティストのMVとかだったら
おっきくして、よく見たいから横で見るけど、
普通の動画だったら縦のままかなー。

モモそうなんですね。

あ、ごめんなさい、
なんの話してましたっけ?(笑)

渡邉さんあはは。
でも、意外といい指摘かも(笑)。

19042302_05動画の見方もひとそれぞれです

渡邉さんウェブページにしても、
動画のテロップの大きさにしても、
今はスマホで見たらどう見えるかということは、
かなり意識しています。

モモやっぱりそうなんですね。

そうそう、渡邉さんが関わった
ウェブムービーをぜひ見せてください!

渡邉さんいろいろあるんですけど…。
えーと、まず「ONLINE SESSION」。

モモアーティスト同士のセッション!
かっこいい!

渡邉さん普段、関わることのないような
ミュージシャンやダンサーなどが、
インターネットを通じて、
全く違う場所にいながら出会い、
新たな音楽を生み出す様子を表現したものです。

モモどうしてこんな動画を?

渡邉さん1年半ほど前から
ブランディングに力を入れていて、
やっぱり主力の事業である、
インターネット接続サービス「ソネット」を
もっと沢山の人に知ってもらうことは大事だよねって。

モモなるほどー。

渡邉さんその時に掲げたマーケティングスローガンが
ソニーのネット ソネット」なんです。

モモシンプルでわかりやすいスローガンですね。

渡邉さんONLINE SESSION」は、
普段交わらない人同士が出会って、
新しい価値を生み出す動画。

19042302_06

渡邉さんそれを実現したインターネットサービスを
提供しているのが「ソネット」です、
というイメージでつくったものなんです。

モモうん、映像もかっこよくって
ソニーっぽいと思いました!

渡邉さんあとは、この
アナログ係長」という動画も。

モモあはは、これ面白いですね!
こういうおじさん、いそう!

でも、この憎めない感じがいい!

渡邉さんかなりオーバーに表現していますけど、
ちょっと憎めないおじさんを軸に、
インターネットのある時代とない時代のギャップを、
おもしろおかしく、見せるコンテンツです。

モモうん、よく理解できます!

渡邉さん平成が最後に近づいてきたタイミングで、
インターネットがなかった頃を思い出しつつ、
話題になりそうな内容かなって。

モモインターネットって、
普段の生活に当たり前のものだから、
ある意味で意識しなくなっていますもんね。

でも、こうやって見ると、
改めて便利さを再認識します。

渡邉さんモモ、ありがとう。
そして、伝える過程で、
ソネットを思い出してもらえたらうれしいなって。

モモはじまって20年以上ですもんね、
インターネット接続サービス「ソネット」。

渡邉さんあと、実は今回、
モモにお願いがあって…。

まずは「ソネットダンス」の動画を見てほしいんです。

モモなんですか、これ?

渡邉さんバブリーダンス」で話題になったアカネキカクと、
登美丘高校ダンス部OG。
そことのコラボが実現しまして…。

モモ知っているー!
すごーい!!

渡邉さんこれも平成最後のタイミングで、
あのCM〟のダンスを
ソネットダンスとして復活させちゃおう
という企画なんです。

モモおぉ、かっこいい!!
で、モモにお願いっていうのは?

19042302_07どーんと任せて!

渡邉さんこれ、ダンス動画を公開しただけではなく、
マネして踊ってくれた人には、
賞金やWEBCMの出場権などの
プレゼントがある企画なんです。

そこでモモにも企画を応援してもらおうと思って。

モモふんふん?

渡邉さんだから、モモ、これ踊って!(笑)

モモえー、本当に!?

でも、わかりました。
ソネット」のブランディングのために
モモもがんばってみます!

モモはぁ、はぁ、
渡邉さん、どうでした?

渡邉さんすご! モモ、上手!
さすが!

モモえへへ、実は少し練習してきました。
少しでもお役に立てたならうれしいです!

渡邉さんありがとうモモ!

モモみなさん、
投稿は4月いっぱいまで受け付けてまーす!

モモなびの更新情報をお届けします。

ページトップ