モモがきく 2020.03.31 SoVeCが掲げる、「デジタルコミュニケーションの民主化」に絡むモモ!?【後編】

ソニーネットワークコミュニケーションズと総合PR会社のベクトルが設立した新会社、SoVeC株式会社。会社のHPに掲げられている文言の一つ、「コミュニケーションの民主化」について、モモはなにやら納得できない様子で…。

モモ後編もよろしくお願いします!

ひとりテンションが高いモモ

モモまずは前編の最後で気になった、
吉原さんのYouTuberの話、
もう少し聞かせてもらえますか?

吉原さん友達と一緒に動画を作っていまして。
工作系のやってみた、
こういうことできるか検証してみた、
みたいな動画です。

モモご出演されているんですか?

吉原さん出演はしていなくて、
企画や撮影、編集をしたり。

モモちなみにチャンネル登録数は?

吉原さん3万弱くらい。
頑張ってます!

モモすごーい!
モモもYouTuberになったら人気出ますか?

Youtuberに興味津々のモモ

吉原さんはい、出ると思います!
モモちゃんが色々なことに挑戦してたら見たいです。
めちゃめちゃ動いたり、走ったりとか。

中里さんモモはダンス得意だしね。

モモYouTuberやってみようかな!

そうそう、吉原さんから見て、
上木さん、中里さんの2人はどんな人ですか?

吉原さん上木さんは、最初のころの印象としては、
めっちゃ飄々とした方だなあって。
でも、それが逆に面白いというか…。

モモなんとなくわかるかも…(笑)。

中里さん担々麺が好きなんですよね?

上木さんいや、麻婆豆腐です。

淡々と麻婆豆腐について語る上木さん

モモ飄々と答えた!(笑)

そして辛いものを食べても飄々として
汗をかかない雰囲気あるかも…。

上木さん汗、普通にかきますって…(笑)。

吉原さん中里さんは、
完全に話しやすいですね(笑)。

モモわかります!

吉原さんそしてすごく楽しそう。
好きなものを語るとき、
めっちゃ目がキラキラしてる。

SoVeCのみんなで原宿にある
カワイイモンスターカフェ』に行った時も、
女子高生みたいに
パシャパシャ写真を撮っていました(笑)

モモうん、中里さん、いい人イメージあります!

モモと中里さんはとっても仲良し

モモさてさて、唐突ですが、
実はSoVeCさんのウェブサイトを見ていて、
デジタルコミュニケーションの民主化
という文言がちょっと気になりまして…。

上木さんえ、モモ、
そこに絡むんだ…(笑)。

中里さん噛み砕いて説明しますと、
例えばスマホ。

若い人たちのものだったスマホが、
今ではパパもママも、
じいじ、ばあばも使うようになった。

モモはい。

デジタルコミュニケーションの民主化」について語る中里さん

中里さん市民権を得た、
それが民主化されているという状況。

多くの人に響くように、
デジタルコミュニケーションを
どんどん変えていこうという志です。

モモわかるような、
わからないような…(笑)?

吉原さん私がSoVeCにジョインするときに、
SoVeC Smart Video」というサービスに限ると、
クリエイティブを民主化する
みたいなことを言われて、
それは自分には響きました。

クリエイティブの民主化について語る吉原さん

モモあー、それならわかるかも!

吉原さんTikTokやYouTubeという
プラットフォームが出てきてから、
そこで普通の人たちが思考錯誤を重ねながら、
クオリティの高い動画を
生み出し続けていることに感動していて。

モモ確かにそうですね。

吉原さんでも、一方で作れない人もいる。

そこに対して、サービスを提供することは、
たしかに「民主化」かもしれないなって。

モモクリエイティブの民主化」だったら、
自分もクリエイティブできるようになるかも、
って思える文言ですね!

なるほどと納得するモモ

中里さん会社のミッションですから。
もっと遠くを見ているメッセージなんです!

モモそうなんですね!

開発で苦労されたことはあったんですか?

上木さん民主化する」と言った以上、
直感的に、マニュアルなどを見ることなく
誰もが使えるようにするというのは苦労しました。

特にUIに関しては、ソニーのデザイナーと
かなり長い時間をかけて詰めていきました。

使いやすさにはこだわったという上木さん

モモということは、
最初は使いにくかったんですか?

上木さんそうですね。スクロールも、
横がいいのが、縦がいいのか。

最終的にはパワポっぽいUIになっているんですけど、
結局使っている人がそれに慣れているなら
合わせていこうと。

そしてとにかくシンプルに、
動画が完成するまでのステップも減らしていきました。

モモいろいろ考えて開発されたんですねー。

上木さん動画の内容も、ランキング風に見せるとか、
写真をしっかり見せるとか、文字で構成するとか。

お客さまからの要望をもとに作っていますが、
自分たちで考えたものもあります。

モモサービスを開始して数か月。
反応はどうですか?

お客さんの反応を語る上木さんと吉原さん

上木さん品質が高いというところで評価をいただいていて。
センスがいい、使いやすいなど、
期待したようなことをフィードバックいただき、
とりあえずはよかったです。

吉原さん使っているお客さまにヒアリングしたんですが、
その方は動画を作ることを任されたけど、
いままで全然やったこともなかった。

でも、実際に使ってみたら、
全然作れたし、ガンガン作ってます!
という話を聞けたのはうれしかったですね。

モモ民主化に成功してますね(笑)!

上木さんそういうことですね(笑)。

中里さんクラウドベースのサービスなので、
お客さまからのご要望もすぐに反映できます。

今は2週間に一度くらいの頻度で
バージョンアップしている感じですね。

モモありがとうございます。

最後に今後の展開などを
お聞かせください!

吉原さん動画でいうと、
今は電車の中で見ることが普通になって、
でも、それもちょっと前まではなかったもの。

コンテンツの視聴シーンを含め、
動画ソリューションについての新たな模索、
提案も視野に入れています。

今後について語る吉原さん

中里さんメンバーは新しいものを生み出していこうって
意識がすごく強いですね。

今までにない概念、サービスを提供できるよう、
日々、みんなで試行錯誤しています。

上木さんコミュニケーションの常識を打ち壊して、
新しいものを作っていく。
その第一弾が「SoVeC Smart Video」。
次のチャレンジにもご期待ください!

モモなにか未来を予感させるステキなお話を
たくさんありありがとうございました!

あ、中里さん、そろそろ動画のほうは…。

中里さんモモ、いじめないで(笑)。

わかりました、
では、この記事の紹介動画を作りましょう!

モモホントですか!
やっぱり中里さん、いい人ですね!

最後にみんなで記念撮影。中里さん、動画待ってます!

モモなびの更新情報をお届けします。

ページトップ