ピンクリボンのこと 2019.10.09 ピンクリボンオープンセミナー〜外見も内面も輝いている私へ♥ 自分を知って“素敵なカラダ”を作ろう!〜【イベントレポート】

9月14日(土)にクイーンズスクエア横浜クイーンズサークルで開催されたピンクリボンオープンセミナー。「外見も内面も輝いている私へ♥ 自分を知って“素敵なカラダ”を作ろう!」をテーマに、乳がんに対する正しい知識やブレストケアなどをレクチャー。元サッカー日本女子代表・丸山桂里奈さんも登場。

会場はクイーンズスクエア横浜クイーンズサークル。週末でたくさんの人で賑わっていました。

まずは昭和大学医学部乳腺外科講師・増田紘子先生のトークから。

天井が高く開放感のあるステージ。増田先生は、乳がんの基礎知識やそれぞれにあった検診方法セルフチェック方法などをお話されました。
多方面でご活躍する元サッカー日本女子代表・丸山桂里奈さんもご一緒に登壇。ひとつひとつ、うなずきながら増田先生のお話を聞く丸山さん。
がん治療の最新事情から、さまざまな種類のがんについてのお話も。参加された皆さんも熱心に話を聞いていました。知ることは本当に大事ですよね。

次いで、丸山さんのトークセッションがスタート。

明るい笑顔の丸山さん。まずはサッカー選手としての経歴に説明から、芸能界に入るきっかけなどを紹介。
礼儀作法やご自身の健康管理法なども。ふむふむ、参考になります!

丸山さんのメディアに出る際の心構えは「心と体を整えていつも元気な姿を見せる」ことだそう。モモも見習わなくっちゃ!

エントランス付近では、協賛企業のブースがたくさん出展していましたのでご紹介します。

まずは損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社さんのブース。きれいなお姉さまが、乳がん触診モデルの案内をしていました。
かわいいデザインの「BUST CARE BOOK」も配布。
丸富製紙株式会社のブースでは、ピンクリボン活動応援商品や、フリスクとコラボした商品を展示。
ピンクリボンかながわ公益財団法人かながわ健康財団のブースでは、触診体験やチャリティグッズの販売も。
ピンクリボンフェスティバルのブースでは、ミニタオルやポケットミラーなどを販売。欲しいな〜。
取材をしながら、みんなとたくさん写真を撮りました。ありがとう!
取材をしながら、みんなとたくさん写真を撮りました。ありがとう!

そして最後は恒例のお楽しみ大会。増田先生と丸山さんがくじを引いて、でた数字と同じ数のカード持っていたらプレゼントがもらえました。

プレゼント贈呈でモモも少しだけお手伝い。おめでとうございます!
最後にステージの裏で、増田先生と丸山さんと一緒に記念撮影。今日はおつかれさまでした!

これからいよいよピンクリボン月間に向けて活動が本格化。モモも公式メッセンジャーとして広報のお手伝い、がんばりますね!

モモなびの更新情報をお届けします。

ページトップ