ピンクリボンのこと 2019.12.03 今年もスマイルウオーク東京が開催されました!【イベントレポート】

10月5日(土)に行われたピンクリボンフェスティバルの「スマイルウオーク東京」。すっかり恒例となったイベントは、今年も大賑わい。注目のピンクリボントークではゲストに、女子プロレスラー・タレントのジャガー横田さんと、聖路加国際病院副院長であり、ブレストセンター長・乳腺外科部長の山内英子先生をお呼びしました。

1年ぶりの六本木ヒルズアリーナです! 今年も最高のお天気で、ウオーキングにもってこい!

東京での開催は16年目を迎えるスマイルウオーク。今年は6・10・14キロの3コース。みんな頑張って歩いて、ピンクリボン活動をアピールしてくださいね!

今年も会場はウオーキングに参加する人で溢れています。
ステージを見ると、今年はバックがモモのトリックビジョンに。
ここから撮影すると立体的に見える、不思議な絵なんです。テレビ朝日アナウンサーの林美桜さんをモデルに一枚!

まずは開会式。今年は準備運動も担当し、ピンクリボントークのゲスト、ジャガー横田さん指導のもと、モモも準備運動をがんばりました!

でも、めっちゃジャガー横田さんにいじられました…。だってモモ、足首ないから…。
そしていよいよスタートのカウントダウン。ゲストのみなさんと一緒に、モモも。
号砲とともにピンクのリボンが会場を舞います。さー、ウオーキングです!
みなさん、体調に気をつけて楽しみながら歩いてくださいね!

各コースのウオーク参加者の皆様が会場に戻ってくる頃、ステージではピンクリボンデザイン大賞の表彰式が開催されました。

相撲の番付表のような斬新なデザインで、奥村寛さんの作品がポスター部門グランプリに。

つい自分の出身地を探しちゃうこのデザイン、グランプリ受賞も納得です! そしてコピー部門グランプリは山田大輝さんの「勇気ではない。常識だ。」。こちらもダイレクトに伝わるいい作品ですねー。

受賞された皆さんと、審査員の皆さんと記念写真

そしていよいよ待望のピンクリボントークがスタート。

今年のゲストは女子プロレスラー・タレントのジャガー横田さん。テレビ同様、元気いっぱいのステキな人! お相手は聖路加国際病院副院長でありブレストセンター長・乳腺外科部長の山内英子先生。そして司会はテレビ朝日アナウンサーの林美桜さん。

写真左:林美桜さん、写真中央:ジャガー横田さん、写真右:山内英子先生

お二人は朝日新聞の対談記事以来、二度目のご対面だそう。息ぴったりですね!

ジャガーさんは、身近な方の乳がん経験をお話しくださいました。
山内先生からは、日本人の乳がん患者が年々増えているというお話が。

乳がんになる原因や、検診についてもわかりやすくレクチャーがあり、話題はマンモグラフィ検査と超音波検査を併用するデンスブレストの必要性にも。そのほか、遺伝性乳がんやサバイバーシップなどについても。

勉強になります。

実はなんと、山内先生はスマイルウオークも歩かれたんです。すごーい!
トーク終了後のお楽しみじゃんけん大会も大盛り上がり。

最後に、この日の会場の様子をレポート。今年も協賛企業をはじめ、たくさんのブースが出展されていました! 

まずはSOMPOひまわり生命がご提供する「リンククロス ピンク」のブース。
セルフチェック方法の説明動画をSNSでシェアいただいた方に、オリジナル紅茶をプレゼントされていました。 
「ジニエブラ」では着け心地満足度98%の商品をスマイルウオーク参加者に特別価格でご提供。
「ダスキン」では、ウォーキングコースのゴミ拾いを呼び掛け。ゴミ袋や軍手、プレゼントのスポンジを配布。
「ユニ・チャーム」ブース。10月新発売の超熟睡ショーツ・タンポンのサンプリングを実施。
「乳房健康研究会」では、乳がんに関する冊子を配布。書籍やTシャツなどのピンクリボングッズも販売。
日本乳がんピンクリボン運動「J.POSH」ではオリジナルピンクリボ ングッズを販売。
「ピンクリング」では、若年性乳がん体験者を対象にしたイベントのご案内やオリジナルグッズを販売。
「東京都福祉保健局」のブースでは、乳がん検診に関するリーフレットやピンクリボングッズを配布。
「公益財団法人日本対がん協会」では、乳がん征圧活動のため皆様にご寄付を募っていました。
「埼玉県健康づくり事業団」は乳がん検診車の展示。最新の撮影装置を搭載した検診車の内部を見学できました。
「ピンクリボンフェスティバル」ブース。モモのイラストをオリジナルグッズを各種販売。
もちろん会場にはモモの大きなバルーンも。こちらでも記念撮影を楽しんでいました。

今年のピンクリボンスマイルウオーク東京も大盛況。快晴で気持ちよかったですね!

来年もまた、たくさんの笑顔に会えることを考えると、モモは今から楽しみです!

モモなびの更新情報をお届けします。

ページトップ